あけましておめでとうございます!2023年!
あけましておめでとうございます。2023年!
毎年毎年、懲りもせずに年に1度の占い「0学占い」によりますと、
ワタクシの場合、2023年は「健康」の年。
これからの方向性が見えつつある上昇気運の中での若干の停滞期。
良い方向に行く途中だから油断せずに気をつけろってことですかね。
とりあえず健康で過ごしたいところです。
占いのどうでもいい話
あ、ちなみに0学占いは六星占術(大殺界とか出てくるやつ。昭和世代には『地獄に落ちるわよ!』でお馴染みのやつ)と似てるやつです。
なんかどっちでも同じです(って言いきると怒られそうだけど)。
ワタクシの今年の運勢は0学占いだと「健康」、六星占術だと「健弱(小殺界)」、
見るからにどっちも同じような意味です。
運気が12年サイクルでぐるぐる回ってるとしたら、
今年は自分はどの辺にいて、何にチャレンジするのがいいかなーっていう、
なんとなくの方向性だけ見るっていう感じ。
占いなんだけど、当たる当たらないの話でもないというか、
ラッキーカラーとか今日の運勢とか金運アップの方角みたいなのと違って、
どっちかというと、ストレングスファインダー(才能診断)や、
MBTI診断(性格診断)、定番のグッドポイント診断に近いというか、
むしろその合わせ技がとっても有効。
自分の性格での仕事や生き方の向き不向きがわかった上で、
やるタイミング・やらない方がいいタイミングがはかれる。
「何やればいいの?(才能診断・性格診断)」×「いつやればいいの?(運勢)」で、
方向とタイミングの両方をざっくりつかむって感じ。
方向性とタイミングを間違えた無意味な努力ほど虚しいものはないので、
そういう無駄を徹底的に省きつつ、ここだ!というポイントに、
ここぞ!というタイミングで突っ込む、
というまさにミニマリスト的なやつですね。
ミニマリストの人って占い好きだよねー。
あと、会社経営してる人とか自営業の人も占い好きだよねー。
例にもれず『占い好きだよね〜』ってよく言われるので、
なんで毎年新年一発目に占いをするかについて、初めて説明してみました。
占い初心者の人は、最初はプロに占ってもらうのもいいかもしれませんね。
2023年の目標
で、前置きはこのくらいにしまして(ってここまで前置きだったのか!)、
いつものことながら、特に今年1年の目標とかはないのですが、
去年くらいからやっぱり「普段の生活をもっと楽しむ」ということが、
すごく自分的に重要視してる気がしてて。
ブログの内容も自然とそういう感じになっていってるような。
シンプルライフというか(ミニマリスト視点なので偏ってるけど)、
日常の中にあるヒントみたいなものをより一層大事にしていきたいなと。
そんな感じで、今年もよろしくお願いします。
ブログやホームページ始めませんか?