「旅するように生活する」ために1つルールを決めました

「旅するように生きる」とか「旅するように暮らす」みたいなテーマの本とか、
本屋さんへ行くと、よくありますよね?シンプルライフ的なコーナーに。
今まであんまりピンと来てなかったんですが、
最近これが突然「ああこういう事か!」と腑に落ちまして。

ある一つのルールを決めたというか日常の捉え方を変えたというか、
ちょっと思考を普段と変えてみたら、これがなかなか面白くて。
日常が変わって見えるようになってきました。

というような話を本日はおひとつ。

マンスリーマンションを借りて名古屋に旅行中って考えることにした

日常の捉え方を変えるために決めたルールってのは、ズバリ、
「マンスリーマンションを借りて、名古屋に旅行中」
って考えることにしたのです。

実際はずっとここに住んでて、いたって普通の日常生活なんだけど、
「実は旅行中」だと思い込んだら(捉え方を無理矢理変えたら)、
あれもこれも日常が日常じゃなくなってくるんじゃないかと。

ささいなことが面白く見えて来た

その結果、

  • 毎日どこに行こうかとワクワクする
  • 散歩した先でも何か発見してやろうと感覚が鋭くなる
  • 何を見てもほほーっと感動できる
  • 何を食べようかなーと、1食1食が勝負になる
  • 歩いたことの無い道を歩いてみたくなる
  • 景色もいつもと違って見える

なーんてことが起こったり。

日常と非日常の間がおもしろい

やっぱり旅行って非日常だからこそおもしろいんだけど、
ずっと非日常は疲れるんですよね。だから世界中を旅したいとか思ったことなくて。
散歩家と名乗ってみましたけど、本来は完全なひきこもり体質だし。

かと言って日常がほんとに日常でただ過ぎていくだけだと、全くつまんないし。
ってことで日常と非日常の間というか、マッシュアップ的というか、
日常を非日常として捉えるくらいが自分にとっては都合がいいなぁーと。

そしたらこれ毎日旅してるみたいな気分で結構いいぞ、と。
これを実践するためには、色々と吸収できるようにアンテナ張っていたいし、
やっぱりなるだけモノ(予定とか仕事も含む!)は持たずに身軽な方がいいし、
ちょっと不便なくらいで、アイデアで乗り切るみたいな生活が俄然面白いわけで。

なんか色んな事が繋がって来て、普段の生活が面白くなってきました。
っていう本日の話。
おしまいける!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2021-07-28) by
関連記事
新着記事
記事を検索