ふるさと納税の限度額が2015年から2倍になった!むちゃお得だ!

本ページはプロモーションが含まれます

いやいや、ふるさと納税やってますか?
今年は早い時期から申し込んだので、おいしい食べ物がたくさん届いてます。
寄付金の限度額というかお得になる上限が今年は2倍になったので、
これはもうやるしかないですね!

2015年4月1日から変更になったポイント

控除額が2倍になった!

これまでは住民税の約1割だった控除額が、今年からなんと約2割に拡大。
ということは納税枠の上限が2倍になったということですよ!

確定申告が不要になった!

年間に5自治体までの寄附だと申請書を自治体に出すだけでOK。確定申告が不要。
まあこれは普段から確定申告してる人にはあんまり関係ないか。

てなわけで、今年はちゃんと本を買ってお得な特産品も下調べして、
しかも年末の駆け込みだと人気商品は品切ればっかなので、
早め早めに動きました。

ネットでちゃちゃーっと出来るから簡単!

サラリーマンの人の限度額はネットで調べると簡単に分かるんだけど、
自営業の人とか収入が色々な種類あってややこしい人とかは、
若干分かりにくかったりしますよね(税理士ドットコムとかで税理士さんに相談するとよいかも)。
でもまあ最近はだいたいネットで計算出来るサイトがあるので、
ポチポチと入力するだけで、バシッと自動で計算してくれます。

通販感覚で欲しい特産品を選ぶだけ!

そして各自治体の特産品を見て、
欲しいやつをピピッと選んで申し込むだけ。
Yahoo!公金支払いを導入してる自治体だと、ほんとに数クリックで完了するので超簡単。
我が家の1年分のお米はふるさと納税でまかなってます。
ちゃんと時期ごとに小分けで送ってくれるので、
120kgとか倉庫が必要やん!とかにならなくて助かります。

あとやっぱりお肉ね!ジンギスカンもしゃぶしゃぶも美味しかった!
ありがとう。

まとめ

ふるさと納税は節税&お得になるので、うまく活用したいですね〜。
返礼品の検索から納税まで一発で出来る、
楽天」「ふるなび」あたりが便利です。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索