ブログをプチ改装して平均ページビューを改善するぞ作戦

オニマガ---DIYでインディペンデントに生きる毎日のヒント

今日はこのブログ「オニマガ」のプチ改装をしていました。
見た目はほとんど変わってないのに、丸1日かかってしまった!

何をやってたかと言うと、ブログ本体であるWordPressの中身の微調整。
先々月くらいからずっと微調整を繰り返していて、
Google Analyticsで言うところの「ページ/セッション」を改善したいなと。

簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

ページ/セッションってなんじゃ?

ブログやホームページを運営している人なら、アクセス数とか参照元とか色々調べるのに、
Google Analyticsを導入してると思いますが、
「ページ/セッション」ってのはその中の一つの項目で、
「訪れた人が何ページ見たか?」っていう指標です。
その昔は「平均ページビュー」って言ってたやつです。

うちのブログは記事のテーマを全く絞ってない、雑記と言うか日記と言うかなので、
あんまり平均ページビューが良くないんですねぇ〜。
検索経由で来ても目的の記事読んだ後に関連記事が無ければ、1ページで離脱ですからね。

去年の4月からこのブログがスタートして、だいたい1.5〜1.7くらいだったのですが、
ひとまず最低でも2.0以上にしようと。
そんな感じで、先々月くらいからあれこれ試しにやってたら、
とりあえず今月は2.1くらいまで上がって来たので、まずまず成果が出てるじゃないかと。
さらに向上させるべく、今日はあれやこれやをやってました。

ページ/セッションを改善するには

ページ/セッションを改善するには色々方法があると思うけど、
パッと思いつくのは3つくらい。

1)まずは良い記事を書く
2)よく読まれてる記事の関連記事を書く
3)導線を工夫する

1は当たり前じゃないか!という話なのでアレですけど、
2と3は少々のがんばり次第で何とかなるんじゃないかと。
で、今日やってたのは、3の導線を工夫するっていうやつ。

新着記事と関連記事をサムネイル付きに変えた

定番ですけど、サイドバーの新着記事と記事一番下の関連記事をサムネイル付きに変えました。
たぶん一番大事なのは関連記事だと思うので、これで少しは効果があるんではないでしょうか。

サムネイル付き関連記事

こういうやつ↑ね。

あと、最近「Related Posts」っていうプラグインも導入して、
本文の読み終わりすぐに関連記事を5個表示するようにしました。
これは自動&手動で記事を選べるのでなかなか使えます。

こんなのプラス、ちょっと読みやすいように文字サイズをほんのちょっと大きくしたりとか、
それによってあれこれバランスがおかしくなるので微調整、
とかなんとかやってたら1日終わってしまいましたよ。

この地味な作業って意味あるのか?とだんだん思えてくるけど、
あれこれコード書いてると、WordPressの勉強にもなるし、
Minimal WPの方にも生きてくるので、たぶん一石二鳥。だといいなー。

簡単にシンプルでおしゃれなホームページが作れるWordPressテンプレート「Minimal WP」

ブログを始めるならレンタルサーバー(独自ドメイン)+WordPressがおすすめ。
オニマガはMinimal WPテンプレートで運用しています。

読まれるブログを書くためのテクニックはnoteでさらに詳しく解説しました。
ぜひ併せてチェックしてください→note「人気ブログを作る10の秘訣」

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索