2016年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

IMG_9664

さてさて、2017年も始まったばかりだというのに、
2016年は何やってたかなーというのを、
ブログ全記事(1078記事)を読み返して、1年を振り返ってみたいと思います。

いつもは年末に書いてるんだけど、2016年末は胃腸炎のおかげで書けなかったので、
今さらながらにお届けします。

スポンサーリンク

1月

2016年の我が家の目標は「毎日散歩」でした。
いやいや、年間通してかなり毎日散歩した気がします。
歩けば歩くほど面白くなる散歩。そして歩けば歩くほど見えて来た名古屋という街。

1月に歩いた街はこの辺り。

ワタクシが主催する写真部も写真よりも街歩きがメインになってきました。
東京と名古屋、毎度あちこち歩いて写真撮って楽しいです。

2月

我が家の赤ちゃんがついに1歳になった2月。
もうこれもずいぶん遠い昔のような感じでありますが、
やっぱり子供の成長というのは、予測が出来なくて面白いですね。
来月でもう2歳ですよ!

あと、大須の伝統的なお祭りとかにもたくさん行ってみるようになりました。
地域住民として参加です。
年がら年中なんかしらやってるから面白いね。

3月

突如マイブームが巻き起こったフライパンパン&鍋パン。
オーブンを使わなくてもパンが焼ける!というのに感動して、作りまくってました。
「ました」と言うことは今はやってないということなんだけど。

でもまあこうやって時々なんかしらのブームがおこるのは楽しくていいですね。
ハマりやすく冷めやすいので、ハマると一気に研究して、
なるほどーっおもしろい!作りすぎて飽きた!やっぱプロのやつを買おう!ってなっちゃう。

そして毎年のことですが、やたら花粉症対策のことばっかり考える3月。
無駄なことばっかりやってるようで、年々症状がラクになって来てる気がするんだよなぁ〜。
ほんの数年前は薬飲まないと辛かったのに、ここ2年はノーアレジオンでフィニッシュ。
もしかして効果が出てる?

4月

鶴舞千代田のコーヒー&薬膳茶スタンドMondで朝ごはんの会が始まったのが4月。
『仕事で余ったジャムが大量にあるからみんなで食べよー』っと言う、
おにぎりやさんの一言から始まった朝ごはん会も、
この後、公式・非公式合わせて6回?7回?色んなバリエーションで続くことになったのです。
我が家もお呼ばれしまして、毎度毎度楽しませてもらいました。

あと仕事のやり方をいろいろ考えた月でもありました。
世の中にない仕事というか、一般的な仕事として存在しない・認知されてないというか、
どうやって稼ぐか不明というか、そんなモヤ〜ッとした仕事で生きる方法。
散歩家なんてもまさにそうなんだけど。

で、だいたい、そういうことを考えてる時に本屋さんへ行けば、
必ずドンピシャでヒントが与えられる、というのが世の法則でありまして。
バシーッ!ときました。

5月

とにもかくにもイベント盛り沢山な5月。
今年の5月は岐阜・一宮・半田・津島と、ほんっとあちこち行きました。
そしてサイクリングもたくさんしました。

そしてブログ運営的には、ついに月間30万PVの壁を越えた月。
1日1万ページ以上が読まれるようになったということで、
こんな雑記のブログでもいけるもんなんだなーと、読者の皆様に感謝。

2017年はより多くの人に読まれることよりも、
もう少しマニアックにピンポイントでグッと来る感じの方向性で、
記事を書いていきたいなーと思っています。

6月

6月の最も大きいトピックはいよいよ赤ちゃんが外で走り回るようになった!ということ。
この頃から、散歩に出かける時に「赤ちゃんが公園で遊ぶ時間」と言うのが、
ちゃんと予定に組み込まれるようになりました(今に続く)。

そして家でのご飯が劇的にバージョンアップした月。
土鍋ご飯の導入、包丁の買い替え、洗米ボウルの導入と、
主力のキッチングッズが総入れ替えで、毎日のおうちご飯が楽しくなりました。

7月

7月、夏、到来!
そんな季節に新しいカメラのレンズ「CANON EF50mm F1.2」を購入。
機材がバージョンアップしたので写真部もバージョンアップ。
買い物一つで活動がますます楽しくなるなんてね。

あとちゃんとしたガイドブックで初めて記事を書きました。
こんな適当な散歩ブログやってても、声がかかるなんてね〜。
感謝であります。

そして7月はモーニング強化月間でした。
毎朝早起きしては、あちこちモーニングを食べに行きました。
やっぱり朝から活動的になるのは気分が最高ですね!

これほんとはまた別の本の企画の兼ね合いで動いていたんですけど、
そっちは大人の事情でポシャりました。

8月

まさかまさかの奥様にZIP-FMから月イチ出演のオファー。
週末のオススメお出かけ情報をおしゃべり&DJとして選曲という、
超ラジオっ子(しかも学生時代にお世話になったZIP-FM)の奥様にはありがたい話。
無事12月までまっとうしました。

なんやかんやでこの頃から、いろいろな企業や団体から声をかけてもらうことが増えまして、
大変ありがたい話でございます。
が、仕事的なのはほっとんど断ってるので、せっかく声かけてもらっても申し訳ないなー、とも。

フルサイズデジタル一眼派だったのが、ここに来てコロッと心変わり。
APS-Cサイズのミラーレスを購入しました。
機材が変わると何かが生まれるね。

9月

9月、完全にまた新たな扉が開いてしまいました。
コーヒー豆のフライパン焙煎という自家焙煎方法。
これまでは手網焙煎という手法を研究していたんだけど、
もっとお手軽なフライパンを使ったやりかた。

お手軽なんだけど、やればやるほど難しい。
手網よりもさらにコントロールが利かない気がして、
まだまだ研究は続きそうです。

これも結局のところ、新しいフライパンを買ったことで始まったブーム。
自分にとって「モノ」っていうのは、なんかしらの起爆剤的な感じと言うか、
新しいことをやりたくなるパワーを与えてくれるものなわけで。
やっぱお金だして買わなきゃ始まんないよなーっと。
と言いながら8割は速攻で断捨離してしまうというやっかいなミニマリズム。

10月

まさかのNHKのニュース番組でオニマガブログが紹介される事態。

まさかの朝日新聞に散歩家ブログとして紹介される事態。

ついに「散歩家」として認められる日が来てしまいました。
というか今この振り返りスペシャルを書くにあたって、
2015年の振り返り記事を読み直してたら、
「そろそろ職業欄に「散歩家」を名乗ってもいいんじゃないかという気がしてきました」って、
書いてあった!そしてその通りになった。

11月

11月は岐阜強化月間でした。
最近やっぱり岐阜がおもしろいよねーってことで、毎週のように通いました。
ワタクシ元々生まれも育ちも岐阜なのですが、
岐阜県民期間よりも愛知県民期間の方がついに長くなってしまったので、
今は完全にお客さん気分で行けて新鮮で楽しいです。

で、打って変わって地元感がやっと出て来た名古屋。
初めて参加したやっとかめ文化祭も面白かったー。
そしてこの記事をやたら褒めてもらえたのもまた嬉しかったー。

12月

で、12月に入っても岐阜強化月間は続きまして。
ついに1泊2日で長良川の源流まで行く(連れて行かれる)という企画に。
これもとっても楽しかったなー。

そして記憶に新しい12月、年末。
あらためて「日常生活が旅」というテーマで過ごした師走。
最後まで楽しかったー。

おわりに

というわけで、2016年もいろいろやりましたねー。
なんだか遊んでるだけな感じですが、こう見えて真面目に遊んでます。

でもまあ、結局のところ、年末に胃腸炎になって最悪だった!というのが、
2016年の最後にして最強の印象。
ウィルバス200を常備して殺菌&手洗いをしっかりしてたんだけどなー。
あれ、かかるとめちゃんこ地獄ですよね。初めてだったんだけど。
まだまだ流行ってるみたいなので、みなさんもお気をつけを〜。


by
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間40万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
関連記事