最近読んで面白かった、仕事に役立つ本5冊(2016年5月編)

本ページはプロモーションが含まれます

先日、月間30万PV達成のプレゼント企画で、たっくさん感想をもらったんですが、
その中に「本の紹介、とても参考にしています」というのがけっこうあって。
(感想、とっても参考になりました、全部ちゃんと読ませてもらいましたよ!)

普段からけっこう本は読んでるんだけど、
そういえば最近、あんまりブログ記事にしてなかったなーと思いまして、
先月読んで面白かったやつを5冊選んでみました。

何を捨て何を残すかで人生は決まる

これは前に関連した記事も書きましたけど、
ミニマリズム的な仕事の仕方というか、生き方が確認出来るナイスな内容。
要は「捨てるものが大事」ということなんだけど、
自分で選択して挑戦し続けるのはなかなか大変で、
ついついゆるい方に行きがちなので、
たまにこういうのを読むと頭がビシッとしていいです。

関連記事:何を捨て何を残すかで人生は決まる

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方

ホリエモンムック。
遊びが仕事になる時代の生き方が学べるなかなか面白い一冊。
上の本田直之さんとかホリエモンとか、
だいたい毎度毎度ずーっと同じ事を視点を変えて言ってるだけで、
本質的なメッセージと言うか軸みたいなものって、基本は変わらないですよね。

マンガ 悪用禁止! 裏心理学

昔からですね、心理学とか行動経済学とか、人の心理と行動の関係というか、
なんでこうしたらこうなっちゃうんだろう?っていうのに興味がありまして。
何かモノを売る人や発信する人だったら絶対知っておきたい基本的なやつばっかりが、
無理矢理マンガに詰め込みまくりでサクッと勉強出来るという一冊。
おもしろいです。

関連記事:インディペンデントに生きる人なら必修の「行動経済学」って何?が分かる7冊

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

人気ブログ「わかったブログ」の過去記事を集めた電子書籍。
今の時代は信用を集めるのが大事。信用さえ集まれば何でも仕事になりますよっと。
それにピッタリなのがブログなのです!っていうわけで、まさに!という話。
なんかいつも自分のブログに書いてるのと同じような感じ。
ブログ×ビジネス戦略とありますが、どっちかというとやる気を出すための本。
Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

名古屋の商店街

ごぞんじ、大竹敏之さんの名古屋商店街の紹介本。
あ、ここ行った!ここも行った!って感じで、
自分もけっこう行ってるわ〜って気もするけど、
まだまだこんなところがあるのかー!っていう発見もたくさんあったりして、
やっぱり名古屋の商店街は奥が深い!

まとめ

という感じで2016年5月に読んだ本から面白かったのを5冊選んでみました。
読書は最近はだいたい毎月10〜15冊+雑誌数冊っていう感じの量で若干減り気味。
なぜなら今クールはTVドラマが当たりのが多いから!

それにしても月イチでまとめるのなかなかいいですね。
自分の記録的にも。
来月も覚えてたら書こうかなー。

Amazonの電子書籍読み放題Kindle Unlimitedが30日無料 >

Amazonのオーディオブックaudibleが30日無料 >

読み終わった本はまとめて宅配買取へ→古本の買取おすすめ9選

人気ブログを作る10の秘訣

note onimaga

最後に、おまけ。ワタクシの有料note。
好きなことだけを仕事にして生きるための方法を長年研究し続け、
ブログ運営でそれを可能にするあれやこれや「人気ブログを作る10の秘訣」
こちらも是非どうぞ。おかげ様で売れてます。

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
Update:2023-11-03) by
関連記事
新着記事
記事を検索