最近読んで面白かった、仕事に役立つ本5冊(2016年5月編)

IMG_8744

先日、月間30万PV達成のプレゼント企画で、たっくさん感想をもらったんですが、
その中に「本の紹介、とても参考にしています」というのがけっこうあって。
(感想、とっても参考になりました、全部ちゃんと読ませてもらいましたよ!)

普段からけっこう本は読んでるんだけど、
そういえば最近、あんまりブログ記事にしてなかったなーと思いまして、
先月読んで面白かったやつを5冊選んでみました。

スポンサーリンク

何を捨て何を残すかで人生は決まる

これは前に関連した記事も書きましたけど、
ミニマリズム的な仕事の仕方というか、生き方が確認出来るナイスな内容。
要は「捨てるものが大事」ということなんだけど、
自分で選択して挑戦し続けるのはなかなか大変で、ついついゆるい方に行きがちなので、
たまにこういうのを読むと頭がビシッとしていいです。

関連記事:何を捨て何を残すかで人生は決まる

堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方

ホリエモンムック。
遊びが仕事になる時代の生き方が学べるなかなか面白い一冊。
やればいいじゃん!っていう勢いが出る本ですな。
上の本田直之さんとかホリエモンとか、だいたい毎度同じ事を視点を変えて言ってるだけで、
本質的なメッセージと言うか軸みたいなものって、ずっと変わらないですよね。

マンガ 悪用禁止! 裏心理学

昔からですね、心理学とか行動経済学とか、人の心理と行動の関係というか、
なんでこうしたらこうなっちゃうんだろう?っていうのに興味がありまして。
何かモノを売る人や発信する人だったら絶対知っておきたい基本的なやつばっかりが、
無理矢理マンガに詰め込みまくりでサクッと勉強出来るという一冊。
おもしろいです。

関連記事:インディペンデントに生きる人なら必修の「行動経済学」って何?が分かる7冊

ブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略

人気ブログ「わかったブログ」の過去記事を集めた電子書籍。
今の時代は信用を集めるのが大事。信用さえ集まれば何でも仕事になりますよっと。
それにピッタリなのがブログなのです!っていうわけで、まさに!という話。
なんかいつも自分のブログに書いてるのと同じような感じ。
ブログ×ビジネス戦略とありますが、どっちかというとやる気を出すための本。

名古屋の商店街

ごぞんじ、大竹敏之さんの名古屋商店街の紹介本。
あ、ここ行った!ここも行った!って感じで自分もけっこう行ってるわ〜って気もするけど、
まだまだこんなところがあるのかー!っていう発見もたくさんあったりして、
やっぱり名古屋の商店街は奥が深い。
もっとあちこち行ってみたい!

関連記事:ぼくの名古屋案内

という感じで2016年5月に読んだ本から面白かったのを5冊選んでみました。
読書は最近はだいたい毎月10〜15冊+雑誌数冊っていう感じの量で若干減り気味。
なぜなら最近はTVドラマが当たりのが多いから!

それにしても月イチでまとめるのなかなかいいですね。
自分の記録的にも。
来月も覚えてたら書こうかなー。


2016-06-03 | Posted in Zine / 本
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート発売!
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間30万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
オニマガをフォローしよう!
follow us in feedly

Zine / 本 新着記事

オニマガの新着記事

ホームページの作り方「Minimal WP」
ウルウル
バナー広告の募集について>
過去記事検索