2015年をマルッと振り返ってみる総まとめスペシャル

IMG_8179

いやいや、2015年も今日で終わりですね。
今年もお世話になりました。
と言うことで、2015年は何やってたかなーというのを、
ブログ全記事読み返して、1年を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

1月

散歩

今年は1月からとにかく奥様と散歩ばっかりしてました。
2月の出産予定日ギリギリまで運動してねと助産婦さんに言われて、
毎日毎日ひたすら2〜3時間の散歩。

で、その散歩の模様を日々ブログに書いてたら、
ぼくの名古屋案内」というコーナーが人気になりました。ラッキー。

顎が外れる

あとは奥様のアゴが外れるという事件も起こりましたな。

2月

赤ちゃん誕生

2月は何と言っても赤ちゃん誕生。
無事に産まれてくれて良かったです。すくすく育ってます。
産まれた瞬間の感じはなんというか素晴らしいものでした(朝方だったから半分寝てたけど)。

写真部

本山写真部

そして赤ちゃん産まれた早々に写真部がありました。
名古屋は本山、東京はバスの旅で東京駅から一気に駒沢公園まで。
来年も写真部はさらにゆるくがんばります。

3月

コーヒーの手網焙煎

オニマガコーヒー

3月はひたすらコーヒーの手網焙煎をやってました。
ひょんなことから名古屋パルコで開催された「TENTO」という、
コーヒースタンドのポップアップショップに豆を出す事になって、
他はトランクコーヒーとかミッツコーヒースタンドとかそうそうたる感じなのに、
ワタクシは2000円の手網で家のコンロで作ったコーヒーですよ。

でも負けてらんないぜ!DIY魂を見せつけてやる!と気合いを入れて研究を続け、
手網焙煎歴1年半の集大成的なオニマガブレンドコーヒーを作りました。
おかげさまで大好評で、10日分のつもりが2日で完売御礼でした!

4月

PICマガジンのZINE

4月は我がPICマガジン写真部の初のZINEをリリースしました。
これまでにもZINEは作ってたけど、みんなの写真でオムニバス的に作るというのは初で。
なかなか楽しいんですが、全然売れません。
そしてなぜか海外からばっか注文が来て、発送すればするほど赤字です。

コーヒー手網焙煎ワークショップ

それと我が家で手網焙煎のワークショップというかちょっとした体験教室もやりました。
手網焙煎って自分ちでやると掃除がむちゃくちゃ大変なので、
たまに人の家でやるくらいがちょうどいいですね。

5月

お宮参り

5月はお宮参りをしました。生後100日目にやるパターンのやつ。
このときの写真見るとめちゃくちゃ赤ちゃんちっちゃいなー。

写真部大垣

写真部東京

そして毎度の写真部。
名古屋写真部は大垣まで電車で遠征、
東京写真部は都02乙バスというネーミングだけで決めたバスに適当に乗ってみる旅。
5月くらいの写真部は季節的に一番気持ち良くて楽しいね。あと秋ね。
というか夏と冬は地獄だからなぁ。

引越し

そして5月末には引越しもしました。赤ちゃんいて引越しするの大変ね!
前に住んでたところよりも少しだけ(1駅だけ)街なかに近づきました。
相変わらずというか、ここ10年以上だいたい同じエリアをぐるぐるしてます。

6月

ブログ運営のヒント

6月くらいからもうちょっとブログをがんばってみようかなーと気合いを入れ直し。
この頃からアクセスが増えだして、年末までの半年でPVが倍くらいになりました。
「わたしもブログはじめたい!」という人の話もたくさん聞くようになったので、
ブログ運営についての記事も増やすようにしました。

7月

ベビーカーデビュー

この辺で赤ちゃんが5ヶ月。
寝返りも覚えて、動きが激しくなって来て、離乳食も始まって、さらにベビーカーデビューも。
というわけで、この辺は赤ちゃん関連のトピックが多かったです。
日々成長で日々発見があって赤ちゃんはおもしろい!
今あらためて見返すと、全く今と別の生き物!それくらい変化があっておもしろい。

赤レンガマルシェ

そしてこの頃から赤ちゃんと一緒に電車に乗って遠出が出来る感じになって来たので、
岐阜のサンデービルヂングマーケットに行ったり、半田の赤レンガマルシェに行ったり。
活動範囲が広がりました。

8月

大須散策

東京写真部

8月は真夏の写真部が開催されました。
名古屋写真部は大須、東京写真部は反96で五反田から六本木ヒルズ。
なんやかんやで夏の写真部もいいね。スーパー過酷だけど。

9月

静岡旅行

9月は初の赤ちゃんと一緒の一泊旅行をしました。
奥様が静岡で開催されるヘアーショーのモデルをやるというので、
ついでなのでくっついて行ったのでした。
初めての旅行は何を準備したらいいか?とかどういう段取りにするかとか、
考える事が一杯で大変だったけど、楽しかったなぁ。
初めてが静岡ってのもちょうど良かったかも。

ガパオライスにハマる

そしてなぜか今年の夏はガパオライスにハマりました。なんちゃってだけど。
ホーリーバジル(別名:セイクリッドバジル・ガパオ・カミメボウキ・トゥルーシー!)という、
超長い名前のやつの存在を知って、何回も作ったなー。
結局お店ではまだ一回も本物を食べた事がありません。

10月

名古屋散歩

10月くらいから「ぼくの名古屋案内」をさらにパワーアップしました。
パワーアップというか、更新頻度を増やしました。
自分の住んでる街をよくよく調べ出すと、面白い場所やお店や人や事なんかがいっぱい!
次から次へと行ってみたいところが出てくるし、
そして実際に歩けば歩くほど、次に繋がる出会いがあって、ますます面白くなりました。

他の地域の人が読んでも「名古屋やっべー!おもしろそー。行ってみたいぞー!」って
なればいいなーと思っております。
名古屋ってあんまり観光とか旅行で来るイメージって無いもんねぇ。いや、面白いんだよ。
なんなら案内しますよ、というか来年は街歩きガイドの仕事でもやろうかなー。

オニマガ奥様の記事

そしてこのオニマガ始まって以来、初の奥様が記事を書くという実験。
OHOのリミテッドショップへ行ったときの記事を奥様が写真撮ってテキストも書いて。
なんというか、やれるじゃん!って感じで、なんなら10月のアクセスランキング2位だぜ。
もっと書いてくれたらいいのにと思ってますが、なかなかそうもいかないようです。

ベースマグインタビュー

そして、めずらしくワタクシのインタビューなるものが、BASE mag.に掲載されました。
編集長の日下部さんが我が家まで遊びに来てくれて、インタビューしてくれて、
そのあと一緒に矢場町へ繰り出して、先月は東京写真部にも参加してくれました。

11月

写真部

写真部

11月も写真部の旅でした。
名古屋チームは我がホームタウン鶴舞千代田、東京チームは千駄ヶ谷。
どっちも好きな街なのでとっても楽しかったー。

そして赤ちゃんと一緒の東京一泊旅行もなんとかクリアしました。
これで2泊出来るようになったらもうどこでも行けるなー(まだハードルが高い)。

断捨離ミニマリスト

今年は「ミニマリスト」が流行語大賞にノミネートされたそうで。
ということは流行してるんですねぇ。
流行語ってことはイコール死語なわけで。

たぶん断捨離ブームからの流れでのミニマリズムなのかなー。
(本屋さんに行っても面出しされてるのはそれ系が多い)
モノを減らすという手段の部分がクローズアップされてるんだと思うけど、
ほんとのところ、ミニマリズムって精神論だからねー。目的は別のところにあるわけで。
部屋に何も置いて無いのがミニマリストじゃないよねーという話。

そうは言っても我が家にもこのミニマリスト本が大量にあったので、
ミニマリスト的にぜーんぶ売り払ってしまいました。

12月

ラーメン

そして記憶に新しい12月。
12月ともなると、年内で閉店!という悲しいお知らせがやっぱり多くなるわけで。
鶴舞のラーメン屋さん「作一」、大須中公設の「コンドーフルーツ」、
最後の最後に食べ納めに行ってきました。

始まりがあれば終わりがあるわけで、形があればいつか無くなるわけで、
形が有っても無くても変わらないものはなにひとつ無いわけで、
ただ、終わりがあれば始まりがあるわけで。諸行無常の世界ですな。
だからこそ今を精一杯生きろ、というのをこの一杯のラーメンが教えてくれました。

2015年ベスト

そして年末なので1年を振り返った「2015年ベスト」的な記事をたくさん書こうと思ったんだけど、
日々面白い事がありすぎて、あんまりかけませんでした。
また年明けにでも書きます。

と言う感じで、2015年をマルッと振り返ってみました。
今年はとにかく散歩をした1年でした。
そろそろ職業欄に「散歩家」を名乗ってもいいんじゃないかという気がしてきました。

会う人会う人「仕事何やってるんですか?」ってよく聞かれるんだけど、
これがなかなか答えるのが難しいんですよね。
散歩して、遠足して、写真撮って、ブログ書いて、ご飯作って、子育てして、読書して、
ZINEを作って、WEBマガジンを作って、ポッドキャストを配信して、コーヒーの手網焙煎して、
ワードプレスのデザインして、オンラインショップを運営して、インターネットを研究して、
音楽を作るのは今年はやらなかったけど、もう何屋さんかよく分からないなー。

そんなわけで、よいお年を!


2015-12-31 | Posted in Life / シンプルライフ
オニマガ特製 WordPress用ブログテンプレート発売!
ワードプレステーマ「Minimal WP」
月間30万PV超のノウハウを詰め込んだ、ミニマルデザインのWordPressテンプレートを販売中。HTML不要で初心者でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!ブログ始めるなら今がチャンス!
関連記事
オニマガをフォローしよう!
follow us in feedly

Life / シンプルライフ 新着記事

オニマガの新着記事

過去記事検索