東京スクラップブック「2013年末、コーヒーとパンと蕎麦と寿司の3デイズ」

2013年末は奥様と一緒に東京へ遊びに行って来ました。
カウントダウンってなわけでもなく、29日〜31日まで。予定は1つだけ。
あとは全て気まぐれで。
そんな3デイズの写真。

東京スクラップブック「2013年末、コーヒーとパンと蕎麦と寿司の3デイズ」

1日目。

寝ぼけ眼で出発。

名古屋駅で買った駅弁は、味噌風味牛すき重。うまい。

富士山!

ひとまずKITTEでお買い物。
あそこの本屋さん楽しいねー。マルノウチリーディングスタイル。ご飯関連の本がたくさんある。
奥様はハンカチを購入。かせきさいだぁデザインのが売ってた。

丸の内仲通り。giraffemy pandaをチラ見。

そいで、ひとまず荷物を置きにホテルにチェックイン。
今回は東京のホテルで一番大好き「ホテルオークラ」。
低層なので高所恐怖症の人向き。

そして内装がレトロでジャパンで超絶かっこいい。
でも作りがややこしくて本館と別館の行き来で必ず迷子になる。
本館のB1から別館行くとそこは5Fとか。

そしていつもちゃんとロビーでくつろいだことなかったので、今回はロビーを満喫。

さっき買った千疋屋のフルーツサンドでおやつタイム。うまい!

レトロでかっこいい案内板。
さっぱり分からん。

ひとしきりロビーを満喫したら広尾へ。やってきました、AND THE FRIET。
来たい来たいと思っていたフレンチフライ専門店。
ポテト好きには夢の店ですが、めちゃくちゃ並んでたー。
40分待ちとかだったので諦めました。並ぶの嫌い。
土日はもっと並ぶよって話だったので、また今度平日に行きます。

そいで、近くで油そば食べて、
にほんぼうで新年用のお箸を買って、
フラフラしてたら、古い手焼きせんべいのお店に到着。

1枚30円!お店のおじいちゃんが慌ててる人で面白かった。
せんべいもおいしかったです。

恵比寿まで歩いて、食後のコーヒー。猿田彦珈琲。
イルガチェフェのドリップとケニアのカフェラテを飲みました。
コーヒー美味しいですなぁ。

で、この時点でまだ7時前とかだったので、中目黒まで散歩。

POSTをチラ見。

メゾン・マルタン・マルジェラ トウキョウのお店をチラ見。
工場跡地で超かっこ良かった。倉庫のトラック付けるとことかそのまんま。

そして行きたいと思っていたPARKINGにたまたま到着して、
でもコーヒーの方はもう7時で終わってて、残念。

で、近くのパン屋さんLotus Baguetteで休憩。
天然酵母のパンとオーガニックコーラ。なんでもオーガニックか。
美味しかったー。

ついでに例のクリーニング屋を見に行くかーということで(ドラマ大好き人間)。
もう真っ暗で写真もぶれるぜ。

IRMA recordsのセレクトショップIRMA RECORDS MERCH STOREへ。
P+M magazine 04に参加してくれたNew Found Landの日本盤はここから出てるのですよ。

アルバムも超絶素晴らしいのでぜひチェッキングを。

そしてNYのヤバいシェービングブランドのやつを購入。Harry’sってやつ。
あと昔床屋さんでヒゲそる時に使う(今もあるのか?)シュワシュワの泡を塗りたくるデカい筆みたいなやつ。
こんなの家で使えるなんて!と購入。前の日に電気シェーバー新しいの買ったばかりなのに。

あと買おうと思って買い逃してたZINEがちょうどあったので2冊購入、それとSummer TwinsのPLAYBUTTONも。
PLAYBUTTONって本物始めて見たわー。いつの間にか普通に日本でも作れるようになってるじゃないか!
これ作れるんなら、音楽のリリースはありだなー。

東京2日目

朝はジョギングから始まる。うそ。ふりだけ。

朝ご飯を食べに散歩します。
東京タワーを目指します。

もう着いた。近い。ホテルオークラから歩いて10分。

で、やってきました、一向に名前が覚えられないLe Pain Quotidien。
ル・パン・コティディアン。
東京に来ると朝ご飯はわりといつもここに来ます。

とっても美味しいパンと普通に美味しいコーヒー。

排気ガス満載ですが、テラス席が最高です。
すっかり年末ということで人が全然いません。

東京タワー&東京プリンスホテル。
ここのホテルも好き。なぜなら低層だから。
この隣の「ザ・プリンス パークタワー東京」なんて超怖いからね!
エレベーターも透け透けだし。見晴らし最高だったけど。
(つまり、だいたい泊まるのはいつもこの辺)

あとなぜかホテルって「部屋が空いていたのでグレードアップしておきました」って、
より高層階の部屋にサービスで変更してくれることが多々あるんだけど、
あれ高所恐怖症の人には困るよね。

あと陸橋とかのたっかーいとこ走る電車とかで、
一番真ん中の怖い所で急に一時停止して景色をご覧ください的なやつね。死ぬよね。

東京タワーの真似。

ナナナの真似。

色んなものの真似をしてたらすっかりお昼。
お昼ご飯はホテルオークラの中にある銀座久兵衛でお寿司。うまい!

食後に地下のショッピング街にある洋書屋さんへ。
ヤバいのを発見。超絶におバカすぎる日本の珍発明。部屋に帰って2時間笑いっぱなしでした。

そしてこのあとは、武道館へ。
清水ミチコのフェス「ババとロック」を見に行ったのでした。
これまた超絶に笑いました。

清水ミチコの開会宣言から始まって、セグウェイ披露して、松崎しげるの国歌斉唱で、黒柳徹子のパンダ。とにかく徹子に笑った。
あと他はEGO-WRAPPIN’、グループ魂、スチャダラパー、椿鬼奴、マキタスポーツ、MAX、レイザーラモンRG、森三中黒沢かずこ、
あと誰が出たっけな、PVで松尾スズキも出てたし、なんだかスーパー盛りだくさんでした。
セットチェンジが面白すぎて、全く休憩出来ないノンストップ笑い過ぎの3時間半。笑い疲れたわー。

東京3日目

朝から撮ってます。
ホテルオークラは生け花も素晴らしい。

福山雅治の真似だそうです。
違う坂だけど。

バスに乗って渋谷に向かいます。

なんやかんや買い物して、お昼ご飯。年越し蕎麦。福田屋。
鴨なんばん。うまい!

食後のコーヒータイム。
ヒカリエの中のThe Cream of the Crop Coffee。
エチオピアイルガチェフェを使ったコーヒーソフトクリームと、マンデリンのドリップ。
ソフトクリーム超美味しかったー。

で、元気になった所でヒカリエでお買い物。
こないだブログに書いた金網とか、マグカップとか、あとなんか色々購入。
奥様はstussy womenでワンピースを購入。
ここでもお店の人が知り合いの知り合い的なアレだった。どんだけ。

関連記事:京都金網つじのセラミック付き焼き網を買った、の巻

表参道まで散歩。
途中でTHE ROASTERY by NOZY COFFEEでコーヒータイム。

メキシコなんとか農園のアメリカーノとカフェラテを飲みました。うまい!

焙煎機どーん。

今流行りの困り顔だそうです。

で、表参道。のんびりしてたらすっかり夜。ブレブレイルミネーション。
奥様が「小銭入れと貯金箱を買いたい」とずっと言ってるので、
貯金箱なんて売ってるとこあるかー?と思いつつ、PASS THE BATONへ。

あった。
完全にあった。
ふくろう貯金箱。B品で顔が微妙に違うんでーって全部並べてくれました。
これ前に小皿買ったamabroのやつ。一番怖くないやつをお買い上げ。

で、この辺で帰りの時間になってしまったので終了。

夜ご飯は新幹線で駅弁。

ってな感じの3デイズ。あ〜楽しかったー!

オニマガ特製 WordPressテンプレートで
ブログやホームページ始めませんか?
ワードプレステーマ「Minimal WP」
オニマガ特製シンプル&ミニマルデザインのWordPressテンプレートを使えば、誰でも簡単におしゃれなホームページやブログが作れます!
関連記事
新着記事
記事を検索